Don't stop BEAT

息をするように、言葉で綴ってみる

はじめてRailsを勉強するwebディレクターが勉強開始前から開始〜現在進行中までをとにかく書き出してみる

Ruby on Railsを勉強し始めて1ヶ月半経ちました。

それなりに、順調に進んでるので一旦この辺でRailsを始めた経緯から最近の状況までを書き出してみようと思います。

 

 そもそもなぜRuby onRailsを始めたのか。

とにかく、ものづくりを自分のアイディアと自分の手でしたかった。

そして、大好きなデジタルのツールを使って作りたかった。

自分自身にとっては、webサービスとして人の役に立てるものを作りたかったから、プログラミングだな!と直感的に思ったのが始まりで。

身近にRuby on Railsができるプログラマーさんがいたので、やっぱりサポートしてもらえる人が周りにいるのは心強いなと思って、勉強する言語を決めました。

 

勉強を始めるにあたって。

どうやって勉強を進めていくか。

思いついたのは以下3種類の方法。

  1. スクールに通って講師に教えてもらう←結構高い
  2. オンラインラーニングツールを使って独学する←無料で簡単に進められる
  3. 教本を購入して進める←持ち運ぶのが重い

実際に自分の周りにRailsができる人がいたので、お金もないし"1. "は却下。

今は"3. "の教本をメインの学習教材にして、"2. "でゲーム的に理解を深めていくという方法を取ってます。

 

いざ教本選び!!

思い立ったらすぐ行動!なので、さっそく会社の上司に付き添ってもらって書店へ行きました。(たまたま上司がプログラムを書ける方だったので、事情を話したら一緒に書店に来ていただけることになりました!!)

Railsと言っても色々教本があって、たぶん自分じゃ何を基準に選んで良いかわからなかったこともあって、とても心強かったです。笑

で、実際に購入したのはこの教本!

Rubyの基礎からRailsフレームワークまで幅広くカバーできて、実際にアプリケーションまで作ることができる一冊でかなり美味しい教本です。

500ページもないので、普通の小説を読む程度のカジュアル感も初心者には嬉しい。笑

改訂3版基礎 Ruby on Rails (KS IMPRESS KISO SERIES)

改訂3版基礎 Ruby on Rails (KS IMPRESS KISO SERIES)

 

 

勉強を始めてみた

とにかく最初は何がなんだかわからない。

Rubyって何?Railsって何?←(最初は"Ruby"も"Rails"も一緒の事かと思ってた)

MVCって何?変数って何?←(プログラミング初心者なので言葉の理解ができてない)

という状態から入っているので、中々読み進められない。

500ページだから単純に1日50ページペースで10日間くらいで理解してアプリケーション作れるでしょ!と思ってました。

蓋をあけてみるとそもそも言葉すら理解できてないので、1日に10ページ20ページが限界で、50ページも進まない。そして、予定通り進まないから何故か焦り始めて無理くり進めてみるもののやっぱりわからないので前のページに戻る←

そんなときに、Railsお兄さんに

  自分「勉強が中々進みません!本のページが減っていかないです。。」

と、ヘルプしてみると

  Railsお兄さん「まぁそんなものじゃないかな〜」

なんて返答だったので、気が抜けるというか"あ、このままでもいいんだ"って思い始めて、ありがちかもしれないけど本を早くやり切る事が目的になってたなと。

なので、そこからはスタンスを変えて、

  • 自分がわからないところはとにかくプログラムを書いてみて進める。
  • わからないままでも進める。
  • とにかく先に進む。
  • そうすると書いたプログラムがどうやって機能しているのか後々わかったりする。
  • わからないところは最終的にRailsお兄さんに聞くので、付箋を教本にペタペタ。

意外とわからないでも進める事で、全部理解しなきゃって謎のプレッシャーがなくなるので、勉強ペースも上がってわからないところが浮き出てきて、Railsお兄さんへの質問の精度も上がってとても良い影響が出てきたと思ってます。笑

 

ということで現状報告。

こんな感じで今やっと400ページくらい終えたところ。

教本でもなんでもだと思うけど、進めていくうちに自分で理解できないところを発見することが大事だと思うので、簡単ではないけど難しいとも思ってないです。

どの道どんな教本を選んでも、実際に自分たちが使っているサービスを作ったり、運用したりするのは教本だけで完結する事じゃない気がするので、あくまで自分のプログラミング学習のサポート的に思っておくくらい。

 

最終的には自走できる状態で常に学習をしていくというスタンツを目指して、まずは教本を一通り終えられるよう頑張ろ!

終えるのに、最初は10日と見積もってたところですぐに終わらないと気づいて、再計算して1ヶ月と計画を立てたのに、まだ終わらなくて今1ヶ月半経ってしまって、伸びに伸びてるので、早く終わらせたい。笑

 

最後に。

最初は10行くらいしか書くことないかなと思ってたけど、書き出してみると意外と長くなったのでこの辺で終わりにします。

 

Twitterはこちら→@koheicamp